« なんとか・・・ | トップページ | 絵とかいろいろ »

動画語り、というか、曲語り?

坂本真綾といえば、菅野よう子!なんですけど、それ以外のも好きなのです。同じくらいかな。
特に今回使った曲の入ったアルバムは、僕たちが恋をする理由とユニバースと去年はこればっかり聞いていた気がします。

どちらも千早かなーと思って、MAD曲フォルダに入れていたのですが、ユニバースだとアニメのPVがあってそっちに引っ張られそうだったので僕たちが恋をする理由にしました。

失恋の歌で、とても好きなのに離れてしまう。伝えないのだけれど、想い続ける。物事は自分の思い通りになることばかりではないけど、心は強く持ち、好きな人の幸せ祈る。切なくて、強い。
”それぞれに 向かう場所が 似ていたら いいと思う”
・・・こんなことなかなか思えない。

そんな歌なので、途中で引っ張られて苦しくなってみたりもしたのですが、なんとか完成までこぎつけました。
手描きも入れるつもりでしたが、あまりにも雰囲気に合わないので引きの一枚だけ。これも入れるかは悩みましたが、他に絵が作れなかったので・・・。それというのもL4Uの多機能(w)によって、構想を練っていたものより、千早を表情豊かに撮れるようになったためです。・・・それでもちーちゃんはなかなか心を開いてくれなかったのですけどね・・・。歌のせいかな・・・?w

今回から制作環境をがらっと、マシンをノートからデスクトップに、DVDレコーダーでの取り込みからキャプチャへと変えました。ソフトも時間が無かった(当初は無いつもりでしたw)ので、タイムラインが複数使えるVS11の体験版を使ってみたり。今後PEを試したりして、ソフトのほうも考えてみようと思います。

んー、そろそろ底抜けに明るく楽しくハッピーなのが作りたいなー。

|

« なんとか・・・ | トップページ | 絵とかいろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

間違った解釈かもしれませんが、恋をした千早とPの幸せな時間を感じました。
それはあまりに優しく、千早が好きな気持ちを丁寧になぞる事が出来ました。
素晴らしい作品をありがとうございました。次回作も楽しみにしております。

投稿: ot02070 | 2008年3月21日 (金) 20時04分

消えてれぅ→寝れぅ→来てれぅってことでようやく拝見しました。

悲しくも優しい恋という曲のテーマを見事に映像化していますね。他の方も指摘されている通り、千早の表情も素敵です。特に終わりの満足げな顔が印象的でした。

坂本真綾の作品に共通する「君のことが大好きなんだ」という前向きなメッセージが、歌声と並ぶほど好きです。手書きの絵も含めて、かみたPの作品にもそんな優しさ、楽しさを感じているため、新作が来る度に嬉しくなってしまいます。

長ったらしい文章となり申し訳ありません。とにかく素敵な作品をありがとうございました。
これからも応援しています。

投稿: vulcan | 2008年3月21日 (金) 22時46分

>ot02070さん
私はあまり細かく話を考えて動画を作るほうじゃないので、間違った解釈はないと思います。何かを感じていただいたのなら、すごく嬉しいです。
いろんな問題を抱えていた千早が、Pと1年過ごし恋をすることができるようになった。それはたとえ叶わない恋だとしても、すごい成長なんですよねー。

>vulcanさん
ご心配おかけしましたwそして、感想頂きありがとうございます!

終わりの所なのですが、悲しいもので終わらせたくない、と強く思っていたので伝わってよかったです。
ちょうどいろいろ行き詰っているときに、悲しい歌や出来事は確かにあるのですど、それだけをネタにするのは嫌だなー思っていたのでした・・・

根が楽天的だというのもあるのですが、やはり楽しいものがいいなーと常々考えています。今回のは自分的にはかなり変化球でした・・・w

これからもがんばりまーす!

投稿: かみた | 2008年3月22日 (土) 20時20分

>底抜けに明るく楽しくハッピーなのが作りたいなー。

またあの可愛いイラストで視聴者の脳みそをメロメロにしてやって下さい。

(*´∀`)ねこポカワユス~ こんな感じに

投稿: jet | 2008年3月25日 (火) 00時18分

イラストも動画も試行錯誤中です!
とりあえず何か作ってますので、出来上がったらまた観てくださると嬉しいです~

投稿: かみた | 2008年3月26日 (水) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/494319/11613362

この記事へのトラックバック一覧です: 動画語り、というか、曲語り?:

« なんとか・・・ | トップページ | 絵とかいろいろ »